December 11, 2011

「KCCN 冬の企画」にご参加頂いた皆様

12月3日開催の「KCCN 冬の企画」にご参加頂いた皆様
ありがとうございました。

来年も引き続き 四季折々の高野山の魅力を味わって頂ける内容で企画を提供していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。
今回参加出来なかった方も、次回のご参加を心よりお待ちしています。
ありがとうございました。

以下、頂いたご意見の一部をご紹介させていただきます。

阿字観について


・瞑想体験では自分をみつめられました。

・瞑想体験は初めてでしたが、今後も機会を頂きたいです。

・瞑想体験は初めてだったので、時間もちょうどよかったです。

・瞑想は一度では習得できないので、機会があればまたしたいと思います。

・瞑想の時、目の前にお軸をおいてもらったのでイメージしやすくてとてもよかったです。

・高野山に住んでいても、瞑想は初体験でした。普段は時間的余裕がありません。

・もっと続けて瞑想したかった。

・途中の説明を短くして、体験時間をもっと長くして欲しい。

精進料理について
・精進料理は家庭的でよかったです。

・本当に心をこめて作られたものであることが伝わってきてとても美味しかったです。

・食事等があったので他の参加者と話しやすくてよかったです。

・お寺に依って、季節に依って違いが楽しめます。

 特別講義について

・特別講義のお話は、知ってるようで知らないことでした。
・分りやすい講義で、より身近な内容でよかったです。
・高野山ならではの話題で興味深かったです。
・居眠りすることなく、あっという間に楽しいときが過ぎてしまいました。
・山口先生の 高野百景 を購入しようと思います。
・「新 高野百景」を持っているので、また別の本も読もうと思います。
・特別講義に心が癒されました。

 茶話会について

・風流なお茶室でお手前を頂けて感激しました。
・いろいろな質問に答えて頂いたり教えて頂いて楽しかったです。

 全般的な意見

・心地よい時間を過ごさせて頂きました。
・師走の忙しい時に大変有意義な一日を過ごせました。ありがうございました。感謝感謝です。
・素晴しい企画をありがとうございました。お話を伺え「高野山」が近く感じられるようになりました。
・貴重な企画に参加させて頂きありがとうございました。


ご協力頂いた山口先生、報恩院の皆様、白馬師、ありがとうございました。

KCCN 代表 松山典子